スポンサーサイト

  • 2015.05.29 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    言い訳&補足日記

    • 2011.07.16 Saturday
    • 22:46
    110716_210900.jpg


    7月16日土曜日、KOICHIです。


    先日、「競艇マクール」という競艇の月刊誌が発売されましてねぇ。


    その雑誌の中に、読者が質問や疑問を投稿する特集コーナーにて、「全国のボートレース場実況アナウンサー名鑑」なるものが掲載されました。


    全国の名実況アナウンサーの方々のプロフィールや質問事項が掲載されている中、ありがたいことに、ポンコツ“迷”アナウンサーの僕も江戸川担当ということで載せていただきました。


    スペースの関係上いくつかカットされて質問や、言い訳を補足ということでここに記しますよ。


    実は時間がなく20分くらいで書き殴ったので、後から思いついたことも。



    Q3:レース前に必ずすること。

    A:誌面では、「発声練習・柔軟体操」と書きましたが、本当は、

    「実況席から見える東京スカイツリーの完成具合をチェックすること」

    と書きたかったのです。


    いや、実は真面目に書かなきゃいけないのかなと思い、無難な答えを書いてしまいました。

    全国の実況アナで、これが出来るのは僕だけなので思いついたんですが・・・(苦笑)


    Q6:尊敬するアナウンサー。

    A:ジョン・カビラと書いたらカットされました(笑)


    尊敬ではないんですが、

    「こういう感じで喋りたいなぁ」

    というイメージがジョン・カビラさんだったので。


    でも、そもそもアナウンサーじゃないし(笑)それでカットされたのかな。


    最初は、「尊敬するより尊敬される人になりたい」

    と、生意気なこと書こうとしました。


    Q8:好きな選手

    A:江戸川が得意な選手・好きと言ってくれる選手

    立場上個人名を挙げてもいいのか悩んだんですが、これはいつも思っていることです。

    個人名でというと、福来剛選手、石渡鉄兵選手、若林将選手、桑島和宏選手、荒井輝年選手でしょうか。

    波水面で果敢な乗りっぷりを見せる選手がいいですね。


    あと、元選手の貴田宏一さんと書きました。


    往年の名選手 貴田選手の走りを、僕は一度も見たことがないのですが、僕の父が貴田選手のファンで、実は僕の下の名前「宏一」の由来は、この貴田選手からきているのです!!


    これも僕しか書けないと自信満々に書きましたが、あえなくカット(笑)


    あとですね、Q2の「実況の聴きどころ」という項目に、

    「様々な競技の実況を聴くこと、気付いたことはメモする」

    と書かれていますが、明らかにおかしいですよね(笑)


    これはQ4の、「普段気をつけていること」の答えです。


    気をつけていることで付け加えると、他場では安全圏な艇間も、江戸川なら何があるか分からないので(笑)、“前フリ”として小まめにリードの大きさを実況に入れたりしています。



    ちなみに聴きどころの答えは、

    「未だ模索中」

    と書きました。アナウンサー歴が3年じゃあ、まだ自分のウリなんて分かりませんのよ奥さん。


    まぁあえて言うなら、

    「レースに関係ない情報(出身校や趣味、世の中の出来事絡めてなど)を入れること」

    でしょうか。時々なんですけどね。


    あと写真暗すぎてスンマセン!!(笑)


    いや、これね理由があるんですよ。

    急遽携帯のカメラで撮ったんですが、せっかくなら実況席で撮ろうと思いましてね。

    そしてバックにレースコースが写ればなお良いだろうと。


    うっすらと対岸の首都高が写ってます。


    これも江戸川らしさを出そうとした自己演出です。


    しかし外が明るすぎて、結果自分の顔が暗くなりました

    サービス精神が仇に(笑)

    江戸川のおばちゃん達からも不評の嵐(笑)


    ということで、補足と言い訳でした。



    実は今回の企画、ものすごく楽しみにしていました。

    いや、自分のはどーでもいいんですが、他のアナウンサーの方々がどんなこと考えていたり意識しているのかなというのがすごく気になっていたので。


    そこからまた学ぶこともあるだろうと思ってね。

    なので、他のアナウンサーのカットされた部分も機会があれば聞いてみたいですね。



    津の佐竹亮アナウンサーが、自身のブログで補足されていました。


    でも皆さん実況歴が長いですね。びわこの西山さんや鳴門の岸本さんがこんなに長くやられているのも、全く知りませんでした。


    声と顔のイメージが違うと新鮮な感じがしますしね。


    というわけでね、本日はここまで。


    質問の、
    「ファンへのメッセージ」

    という項目があったんですが、もっと江戸川アピールせんかい!と、ラリーズクラブさんあたりに怒られそうです(笑)


    またこういう企画があった時は、もっと気の利いたことが書けるようガンバリマス!!


    あと最後に。

    ボートレースファンの皆さん、周りのボートファンの方がこの特集の僕の写真を見て、

    「江戸川の森泉アナって30代中盤くらいに見えるね」

    なんて言っている方がいましたら、


    「今年27歳になったんだよ!!」


    と、声を大にしてアピールしてください(笑)


    恐らく全国のレース場で一番の若手だと思うので、若さをアピールしたかったのですが、いかんせん写真があれじゃあ・・・(笑)

    スポンサーサイト

    • 2015.05.29 Friday
    • 22:46
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      ボートレース江戸川

      http://www.edogawa-kyotei.co.jp/

      グルージャ盛岡

      http://www.grulla.jp/

      カターレ富山

      TIME

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM